ひなのんと愉快な仲間たちのブログです。

ご無沙汰しております。

ブログをものすごくお休みしてしまいました。

いぬ親様からもご心配のメールなどいただき
申し訳なく思います。


現在トライアル中のミュウミュウ(現:ラム)

避妊手術も無事終わったそうで、順調なお試し生活を送っております(^0^)
ラムちゃん通信2

なんとも素敵な寝顔・・。

安心しきっているのでしょうね~♪
ラムちゃん通信3


その他、一虎くんや、小鳥(現:セサミ)ちゃんや、もっと前に卒業した子達のいぬ親様、ねこ親様からも

大変ありがたいことに近況報告などいただいて

ブログにアップしなきゃと思いつつ

日にちがダラダラ経過してしまいました。



実は、うちの箱入り息子のレオン坊ちゃまが

椎間板ヘルニアになりまして

絶対安静を余儀なくされていました。
ミュウミュウとレオン


もう回復したので、今はかなり以前と変わらない生活に戻っています。

ダックスには宿命と言うべきヘルニア。

それは突然やってくる。



後ろ脚の麻痺が見られ、やや排便もしずらそうではありましたが

手術にはいたらず、内科治療と一カ月の徹底した安静で

今はリハビリ期に入り
なんとか歩けるまでになりました。

まだ20分くらいしか連続して歩けませんが

ひとまず安心して良さそうです。






預かりっ子が来ると、決まって世話を焼きたがるレオンですので

安静にしてもらうため、ミュウミュウが卒業してもすぐには新たな預かりをお休みしていました。

久々にうちの子達だけと濃密な一ヶ月を過ごすことができ

それはそれで良かったかなと思います(^^)


んで

今日からこんなん来てます。

詳細はまた今度。

nanasityann.jpg




2015.05.27 / Top↑

PC不調のためこちらでの報告が遅れましたが


こちらのぷりケツお坊ちゃまのレオンを

正式に我が家の子として迎えさせていただくことになりました。

プリケツレオン





え?今までは違ったの?

と思った方もいらっしゃるかも・・ですね(^^;)





レオンはちばわんの保護犬で、私はお預かりを担当させていただいていました。

センター収容時の様子はこちら↓
     

   「2011年8月2日」






今でこそムッチムチのわがままボディーなレオンですが



2011年の7月13日に我が家に到着した時には

骨と皮だけの、吹けば飛ぶような体をしていました。


2011年7月レオン





てっきり感染症などに掛かっていたんだと思いきや




細かい検査を行った結果


“たんぱく質漏出性の腸炎”を引き起こしやすい体質

だということが判明し



腸で栄養が吸収されず

食べても食べても体はどんどん飢餓状態になったのだそうです。




2011年7月レオン2





当時のレオンは今と変わらず
やんちゃで元気だったので悲壮感などは全くありませんでしたが


病院の先生にはあと1グラムも減らしたら命はないと言われていました。




そしてその症状が一段落した後に現れたてんかん発作。







歯がガチガチ言う音が聞こえるくらい食いしばるので
レオンの歯はすべて平らに削れていて



うちに来るまで、いったい何十回の発作を独りで耐えてきたのだろうと

想像したら泣けてきます。




今は抗てんかん薬の服用でほとんど発作は見られなくなりました。




その後もフィラリアによる心臓の肥大で
肺水腫になり、何度も脳貧血を起こして倒れたり

 かえるちゃん 


お預かりしてからの1年半くらいはどれだけの頻度で病院のお世話になったかわかりません。

ちばわんご寄付で賄っている医療費を多く使わせていただいたと思います。

本当に感謝してもしきれません。




おかげ様で、フィラリアは陰転し、腸も安定し

投薬は生涯続きますが美味しいものを食べ、楽しく遊び
たった一度の犬生を謳歌してくれていると思います。


レオンと私 




いぬ親会では、他の犬や人に吠えつき、近寄りがたい雰囲気を出していたレオンですが





うちでは自分より小さく弱い犬にも優しく、頼もしく


新たにやってくる預かりっ子の世話を進んでしてくれて


仲良しセロとレオン 





一度や二度接しただけではわからない

そばにいるからこそわかる
内側に秘められた真の心根の優しさや男らしさに気づき



そんなこの子のすべてが私を揺さぶりました。

寝正月2











そしていつしかかけがえのない存在となっていました。



貴重な命の預かりスペースをひとつ埋めてしまうことには
預かりとして良いのかどうか
とても慎重になり、よく考えました。



この3年間、考えて考えて決めました。




レオンとこれからも過ごせると思うと幸せで胸がいっぱいになります。

最後の瞬間まで手を離さず、一緒に過ごしたいと思います。


今までお世話になった病院の先生
ちばわんの皆さん
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました(^0^)

元祖ドロボーさん4



レオンや~

これからも宜しくねヽ(*^^*)ノ

嫌だと言ってももう離しませんよ~♪



センターレポート書く時の

レオンチャージも期待してます。ムフ。




以上、“レオンがうちの子になった”のご報告でした~(^^)


2015.01.30 / Top↑
ご無沙汰ですがさりげなく更新(^^;)



毎日暑いですね~


いつも元気印のお祭り男も少し夏バテ気味ですよ。

男前レオン





大人しいレオンは可愛いけど少し物足りない私・・・。








さてさて

今回も動画で失礼します。






褒められることが何より好きなレオン。

トイレの様子からもそれが見て取れます。


まずですね


「今からオレ、シッコからするからね。」

「ちゃんと見ててね」



とアピール。


そしてシッコしてから


「ほら、上手にできたでしょ」

「見てた?ちゃんと見てた?」



再びアピール。


褒められれば天にも昇る勢いの男ですのでね


毎回シッコの度に褒めるのは面倒なのですが、そのかわり


家の中での粗相は99%ありません。




「褒められて伸びる君」


そういう男です(^^;)




男前レオン2





2013.07.21 / Top↑
レオンの一番のお気に入りのおもちゃ。


ビロビロの布の塊みたいだけど


嬉しい時や、構ってほしい時に

意思表示の道具として使うこともある多様使いのビロビロ。



以前はいったん口に咥えたものは、お気に入りであればあるほど

絶対に離そうとはしなかったレオンだけど


今はすんなり口から離してくれます。


これは何度も何度も繰り返し遊びながら訓練した結果の賜物なのです(^^)


褒めて伸びるタイプのレオンが可愛くて
ついつい赤ちゃん言葉で褒めてしまいました(汗)




お祭りワッショイ男の可愛らしい遊びをご覧ください。











~おまけ~





このビロビロ原型はこんなんでした(^^;)


レオ君のお気に入り



2013.07.08 / Top↑
16日(日)ちばわん開催の定例(篠崎)いぬ親会にレオンと参加してきました。


今回も運営ボランティアの皆さんに大変お世話になりました。



またもや側を通る人々にメンチを切りまくってる物騒な男、レオンです。

メンチ切ってます




レオンのこういう場での行動パターンを把握したいという思いもあります。


家の人間に対してはアマアマハニーなチョコレート男。




その他の人に対しては警戒心がバリバリ出てしまう


その理由みたいなものがどこにあるのか知りたいのです。



物騒な男です






この日は会場内を歩かせると吠える事は多少抑えられたので

興奮し出す前に歩かせ


まあいつもよりは(←ここ協調)静かにしていられたかな・・?と思います。

チキンなレオン




興奮し出すと水を一切飲まなくなってしまうので


レオンの大好きな氷で水分補給です。

水分補給





そしてそして~、またまたオカンさんに走らせてもらいました。

オカンさん曰く
いったん走り出すと、色んな事忘れて走る行為に夢中になるところがカワユイ・・のだそうです
オカンさんありがとう~



そんなこんなで楽しいひと時を過ごさせていただきましたが


大半の時間は

「オレに近づくんじゃねー!!」とにらみを利かせ騒ぐ男のせいか


はたまた本当は私がちょっと臭いのか

人がいない



今回もレオンと私の周辺は閉店ガラガラ状態で(表現が古い


皆さんが忙しくされる中、のんびりゆったりした時間を過ごしてしまいました(^^;)



人のせいにすんなや





皆さんとはちょっぴり違うゆっくりとした時間を過ごしている中で

ちょっとした楽しみは


センター収容時、幸せを願ってカメラのシャッターを切ったあの子やこの子の

元気な姿を遠目から眺められることです。


ジャック 
 
 
また会えたねまた会えたね2



一頭一頭紹介する余力が残っていないので

預かり中のワンコさん達についてはこちらをご覧ください→「家族を待ってるワンニャン達」

(手抜きですんません



今回もご縁を見つけることはできませんでしたが


またウルサイ男と参加させていただきたいと思います。


(酵素いただきました!ありがとうございます♪)酵素ありがとう


お世話になった皆様、吠えられながらもお声掛けてくださった方

本当にありがとうございました~!






~おまけ~

ピンクの椅子に座るレオナルド監督。


エロ映画監督


ポ〇ノ映画監督みたいだ・・・。





2013.06.17 / Top↑