ひなのんと愉快な仲間たちのブログです。

--.--.-- / Top↑
↓いっぺんにUPしました。預かりっ子の様子はこちらをご覧ください↓
それぞれをポチッと。

アリエル経過報告        レオンくん経過報告








ここから下はうちの子の医療記録のためのUPなので

ご興味のない方は読み飛ばしてください~(^^)




下半身の軽度の麻痺により、慢性的に膀胱炎のあるOちゃん。

血液検査と尿検査のため7/26に、病院へ。



体重は3.65キロ。良い感じ(^^)



膀胱洗浄を自宅で行っているが、最近出血してしまうので中断。

Oちゃん31



血液検査は大きな問題はなく


尿検査ではpHの値が通常5.5~6.5に対し7.0と高く、石ができやすい状態。

赤血球も白血球も細菌も細胞も出ていて、やはり膀胱炎の状態。


だけど血液検査では異常なかったので、今のところ問題は膀胱にだけあり。

尿管を上って腎臓などに細菌が入らないよう祈るのみ。

抗生剤のほとんどはこの子には効かないため(抗体を持ってしまった)

ストレスのない生活をさせ、抵抗力をなるべく奪わないように心掛けたい。

Oちゃん11


引き続き、自宅で膀胱洗浄を行う必要あり。

自力排尿はできるけど、一日に一度は圧迫排尿で、膀胱から尿を出し切るよう指示あり。


2011.07.31 / Top↑
