ひなのんと愉快な仲間たちのブログです。

--.--.-- / Top↑
12/20 、ちばわん開催、定例いぬ親会にて

いぬ親会初参加のサンバくんと

これまたいぬ親会初参加の新規預かりのKさん親子のサポートに私も行ってまいりました。

卒業を控えたテンテンはこの日はお留守番。


穏やかなサンバくんは、人や犬が沢山いる賑やかな会場でも

騒ぐでもなく、ビビリでもなく、終始穏やかに過ごしていました。

サンバくんいぬ親会初参加!

この日は残念ながらアンケートをいただくには至りませんでしたが

来場者さんとお試し散歩をしたり、色々ご質問をいただいたりしました。


穏やかで天使のような男の子。

サンバくんの日々の様子はこちらで紹介中→「おうちまで・・・」




それから~、もう一頭お手伝いさせていただいてる

ラブちゃん(^^)

リードのテンションが掛かるとパニックになっていたラブちゃんでしたが

プロの方のご指導をいただき、なんと一気にお散歩ができるようになりました!
t02010293_0201029313516953642.jpg

その時の様子はコチラ→「Call My Name!!」

Sさ~ん、お忙しい中ありがとうございました(>▽<)





お散歩に出るようになってどんどん世界が広がっているラブちゃんの

日常の様子はこちらのブログ→「cottagelifeのブログ」で綴っていますので

どうぞ応援の程宜しくお願いします。

ラブちゃんお散歩2


ラブちゃん散歩



そして~私にも
この日、嬉しい再会が!!

小鳥あらためセサミ2


また次回に続く。





~おまけ~


クレートの中で寝ているはずのテンテンが

気が付くと布団の中に入ってこちらを見ていました。

先に起きた旦那が外に出したらしい。

寝顔

可愛い表情。

ヤバイ。泣けちゃう。

2015.12.25 / Top↑
明日の12時から予定されていた「定例いぬ親会」ですが
路面の状況、安全面など考慮し

中止となりました。

楽しみにされていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

来月の第三日曜日に予定しておりますので
またよろしくお願いいたします。


              


甘えるマリチカさんの画像です。
ちょいビビリさんですが、慣れてくるとこんな甘え方をしてくれます。






2014.02.16 / Top↑
昨日、雨がシトシト降る中

定例犬親会が予定通り開催され

レオンと共に参加してきました。




いや~、寒かった

犬親会中盤には雨も止んだのだけど

レオン抱いたまま、寒さでほとんど動けませんでした。

唇の色が土色になってます(^^;)

4月犬親会




そんな中でも寒さなどへっちゃらな犬達はウガウガ遊んだり


4月犬親会7


寒さに弱い子は抱っこしてもらったり、キャリーに入れてもらったり

なんとか無事3時間の犬親会を過ごすことができました。



写真はあまり撮れなかった~
画像はにこっちゃん。ケージに入りっぱなしでの参加だった頃からするとめざましい変化!

4月犬親会9



シャチョーのところの来夢くん。
まだまだ太れないのだそうです・・。頑張ってね。
4月犬親会3


犬親会の準備を整えた運営ボラさんは激しい雨の中テントの設置など

本当に大変だっただろうと思います。

いつもいつもありがとうございます。



そして、そんな中でも来場者さんは途切れず

いくつかすでにご縁が繋がった報告も上がっています。


4月犬親会8




この日はなんと、レオンにも会いに来てくださった方がいらっしゃいました。


埼玉県から車を飛ばして、雨の中

レオンに会いに来てくださったんです。

落ち着いた印象のご夫妻で、先住のダックスちゃんを3月に亡くされたばかり。

行きつけの獣医さんにちばわんの犬親会のポスターが貼ってあり

行ってみようと思ったのだそうです。

4月犬親会5



優しいご主人様に頭を撫でてもらって

いつもバウバウ吠えるレオンが、大人しくしていたのです^^

とてもとても嬉しかった~♪


不器用で誤解されやすいレオンを

可愛いと撫でてくださった温かいお気持ちに触れることができて

手を合わせたくなるほど嬉しかったです。





お隣は美少年ラフくん。

4月犬親会4



レオンに会いに来てくださったご夫妻は

同時にラフ君にも会いにきてくれました。

4月犬親会6

ゆくゆく、介護などになった時に

奥様でもひょいと抱えられるワンコがご希望なのだそうで

落ち着いた大人の犬で、保護犬の中から

一頭でも迎え入れてあげたいと仰られていました。



4月犬親会10



4月犬親会2


色々お話しする上で、レオンではご希望に添えない面があり

ご縁を繋ぐまでには至りませんでしたが

ご夫妻には良いご縁に巡り合ってほしい!

私にできることがあればお手伝いしたいと思います。




以上、簡単ではありますが

犬親会参加の報告でした~!




~おまけ~


緊張感なし

緊張感なしの男。モンチ坊ちゃま。


2013.04.22 / Top↑
昨日の日曜日、ちばわん定例犬親会にレオンくんと一緒に参加してきました!




1月犬親会2



お天気は良かったのだけど、風が冷たくて

ジッとしていると体の芯から冷えてしまいました。


でもこの寒い中でもちばわんメンバーの皆
来場者さん、そしてワンコ達、元気いっぱいで賑やかな一日でした。


1月犬親会3



1月犬親会



でも、正直レオンくんは犬親会ではずーっと帰りたがり

近づく人、話しかける人に吠えつきまくり。


本当はすごくアマアマハニーボーイで攻撃性なんてゼロの子なのに

家族以外の人間に触られるのも、話しかけられることも、目を合わせることでさえ嫌がります。

犬親会ではレオンくんの本来の姿はきっとお見せできません。

家族との結びつきはものすごく強いタイプなのですが
家族以外の人と接することは苦手で、特に目の前に立たれ、話しかけられると
恐怖すら感じてしまうようです。


ですが、うちに人が来ることは全く平気で
興味をもって近づき、撫でられることも問題ありません。

外で人に会うのが苦手で、他の犬と接することも得意な方ではありません。


在宅勤務の私が常にそばにいることも
そんなレオンくんの“家族依存”をより深いものにしているのかもしれませんね。




でも、人馴れが一から・・って子達もいて頑張ってるんですよね。

1月犬親会4



知らない人が怖いのはレオンくんだけじゃない。

小さい子だって頑張ってるんだもの。

1月犬親会6


家族に愛情深いレオンだからこそ!みたいな方がいるはず。

そう思って前向きに頑張ろうと思います。




さて、話は変わりますが


昨年末、センターの広い最終部屋でポツンと収容されていた2頭

レポートをご覧になってご存知の方もいらっしゃると思います。

1月犬親会10



この日の犬親会の会場で会えました。

犬親会では、センターで会った子のお顔を見かけるたび

ひとり心の中で「お!元気そうじゃないか^^」「頑張れ!」「幸せにな!」

なんてつぶやいている私です。

1月犬親会7
1月犬親会9

この2頭は本当にギリギリのところで命がりました。

あの日、ちばわんメンバーが訪れていなければ
そのまま処分の運命を辿っていたかもしれません。

預かりを申し出てくださった預かりボラさんに感謝してもしきれません。



沢山の幸せがこの子達に降り注ぎますように。


そして皆それぞれの性格、個性に合う家族と巡り合えますように。










2013.01.21 / Top↑
犬親会の続き。

ごくごく僅かで恐縮ですが、写真撮れた子の紹介をします。


まずはちばわん卒業ワンコの初雪ちゃんです。

もうちばわん定例犬親会の“顔”と言っても過言ではない
心強い応援団の隊長なのであります。(←ひなのんの独断で勝手に任命)
初雪ちゃん11

初雪ちゃん10





嫌なものはイヤ!とハッキリ意思表示を示すトラゾーくんです。
仮母さんにはすごく甘えた表情も、落ち着いた表情も見せるようになりました。

一歩ずつね、ゆっくり人を信頼して行けばいいよ。トラちゃん。

ところでトラちゃんや、君スターウォーズ出てなかったかい?
トラちゃん

トラちゃん2

トラちゃん3





レオンに負けず劣らずマザコンなラフくん
最近女装は卒業したのだとか。
でもだね、君はなかなかの美少年なのだ。
その美を生かし、立派なオカマちゃんになるんですよ。
ラフちん

ラフちん2





くりくりな目が可愛いシルバーくん。
うちのアリエルと年は同じの11歳くらいのシニアなのです。
でもとても若々しく見えます。
シニアの子は独特の落ち着きがあり、一緒に暮らしやすいんですよ~。
シルバー

シルバー2

シルバー3


シルバーくんと同じ仮宿でご縁を待つマルチーズのだいすけくん。
写真がボヤけてしまいました(><)
元気よく動いていてわね。いろんな人にあいさつをして・・。偉いよだいすけくん。
内弁慶レオンにも見習わせたい。
だいすけ




みこと家の預かりっ子、あられ譲。
まだ1歳のピチピチガールなのです。
決してアライグマとワンコのハーフではないのです。
あられ


みこと家の預かりワンコパート2
穏やかな上、人馴れもしていてその上美少年のぼんちゃん。
なのにセンターに居たんですよ。ほんと、おかしな世の中です。
ぼん2


ぼん

写真撮れてなかった・・神楽ちゃん、ごめんね。

みこと家から強奪したお米。
美味しくいただきますのだ。
奪い取った米


いつもお世話になってる姐御の預かりっ子のレオナちゃん。
この憂いに満ちた表情。
可愛い・・。可愛いすぎるよレオナちん。
皮膚が少し敏感な子です。
早くカイカイ治るといいね。
レオナ

レオナ2





月ちゃ~ん
芸術作品のような美しい白と黒の模様を持つ月ちゃん。
預かりさんのところに来るまでは人と暮らしたことはなかったんですって。
でも今は預かり母さまに信頼を寄せてくれて、ぴったりくっ付いていた姿が可愛くて印象的でした。
月ちゃん3

月ちゃん

月ちゃん2


ミュウミュウ
まだ生後7か月ほどのお転婆お嬢さん。
ずっと飛び跳ねて楽しそうにしていて、見てるこっちまで楽しくなるような子だと思いました。
預かりさんの職場にクーラーBOXに入れられて捨てられてたそうです。
はぁ~なんだかな~(--;)
完全に成犬になっても7キロ位かな~と言うくらい小さい子です。
ミュウミュウ

ミュウミュウ2

ミュウミュウ3


ミュウミュウと同じ仮宿でご縁を待つショパンくん。
見事な虎毛ちゃんです。
メンバーウケ抜群のショパンくんなのです。
ショパン

ハートをワシ掴みされた上目使いの表情。
ショパン2



ズッキューン

レオンごめんね、つい浮気心が・・・(^^;)
ショパン4


他にもたくさん参加犬達がいたのですが
写真に収められたのはここまででした。

うおー、もう寝なくちゃ


以上、犬親会のご報告でしたー!





2012.10.23 / Top↑
