ひなのんと愉快な仲間たちのブログです。

日曜日に品川いぬ親会に参加してきました。


ハム太と一緒に早めに家を出た私は

道が空いていたこともあり、40分後には会場に到着。

いぬ親会開始より1時間も前に着き

ハム太と会場近くを散歩していると

シャチョーのとこと

ERIさんとこの預かりっ子集団に遭遇。



いぬ親会場ではいつも他の子にウガッちゃうハム太だけど

散歩の時だと上手に挨拶できることもあり

ガーナくんに自らご挨拶。
品川犬親会参加ハム太4






途中からクックちゃんもやってきて

ガーナくんとクックちゃんに大人しく体の匂いを嗅がせています。

品川犬親会参加ハム太3






ピノちゃんのオケツをスンスン嗅いでるハム太です。

品川犬親会参加ハム太2





ティンティンの匂いもどさくさに紛れ嗅いでいます(^^;)

品川犬親会参加ハム太




でも・・・

目と目が合うとやはり緊張するみたい。

耳を倒しやや体が引けてます。

品川犬親会参加ハム太5




会場に向かうシャチョー達の後を

置いて行かれまいと追いかけてます(^^;)

あはは、可愛い。

品川犬親会参加ハム太8



負けん気は強いくせにビビりなところもあるハム太。




会場でハム太を見てくださったトレーナーさんが

本能の部分で見知らぬ犬を警戒してしまってると・・。


この日は他の子にウガらないように端っこに配置してもらったにもかかわらず

目の前を歩くワンコにウガウガ言ってしまいました。


さっきまで他の子にちゃんと挨拶できていたのにね。

品川犬親会参加ハム太6



これはハム太自身じゃなく

ハム太に関わる私に問題があるのだと思います。



良かれと思ってしていたあれやこれ

全て裏目に出ていたように感じるのです。

品川犬親会参加ハム太7




またイチからハム太と向き合うまでです。


ハム太の良さは私自身良く分かっているし

そこを伸ばせるよう、イチから頑張ってみようと思います。



さて、今回もカプアンパパさんが写真を送ってくださいました。

優しく話しかけながら撮影される画像にはいつも温かい雰囲気が映し出されています。
カプアンパパさんのブログにも参加犬&猫の事が書かれていますので
ぜひ見てみてくださいね。
P1340243.jpg

P1340245.jpg


途中から飽きてきてしまったハム太は
ペットボトルをカミカミ
P1340308.jpg


ラベルもキレイに剥がしてしまいました。
P1340325.jpg



今日の朝の散歩でも

遊び道具はやっぱりペットボトル(^^;)

元気いっぱい


カミカミしてボロボロにされても

ペットボトルなら惜しくありません。

元気いっぱい2



ここまでペッタンコにしてくれると

捨てる時に潰さずに済むので楽チンなのです。

元気いっぱい3




お隣だったのは可憐な鼻黒ワンコさんの「さこちゃん」
ハム太がウガッてごめんね。
さこちゃん



人懐っこいアクセルちゃん♀ 
シッコが我慢できなかったハム太に預かりさんがトイレシートをくださいました。
助かりました。ありがとうございました!
アクセル




まだまだお痩せさんな「ルピナスちゃん」
頑張って太ろうね。
ルピナス



gorotenさんの預かりっ子ちゃんの
ムクミちゃん、ブチちゃん、スワンちゃん、蘭子ちゃん。

ムクミ

ブチちゃん

スワンちゃん

蘭ちゃん、だいぶ慣れてきたみたいで良かった(^^)
蘭子


4/6の湘南いぬ親会でお隣だった「ひいなちゃん」
すごく落ち着いていました。
ひいなちゃん

こちらからそれぞれの預かりさんのブログに飛べますので
合わせてご覧ください~(^^)手抜きでごめんなさい
「品川いぬ親会参加犬達」




GW明けに卒業予定のマリチカです。
この2か月でうちの猫ともすっかり仲良くなりました。
2014-04-29 02.21.18


先日、初めてうちの旦那さんの「おいで」に反応して

自ら近づいていました。
今日のマリさん




頭を撫でてもらって、尾を振っていたのを見逃しませんでしたよ~。

今日のマリさん2


大丈夫。ウン

男の人にも時間は掛かるけど必ず慣れる時が来ると

そう思います。

Uさん、マリチカは今でも日々成長していますよ~(^0^)



2014.04.29 / Top↑
先日参加した品川犬親会でとても会いたい子がいました。

2月6日にセンターに行った時に最終部屋にいたポインターMIXのこの子。


f0078320_19265759.jpg

支所で収容期限満了となり3日(金)に本所のセンターに移送さた来た子で

収容中あまりの性格の良さに、「譲渡に適する」と判断されたのですが
センター主催の譲渡会では中型雑種成犬を希望する人がほとんどいないため

残念ながら移送するしかなかったそうです


一緒にセンターへ行ったひーままさんと共に

この子を沢山撫で、写真を撮りました。


どなたかの目にとまるよう祈りながら

可愛い顔を目に焼き付けました。




仮宿でつけられた名は「新菜(にいな)ちゃん」

そう、彼女は無事センターから出ることができました。

仮宿の日記はコチラ→プリたん家
品川3月

そしてこの日、ご縁を結ぶことはできたのだそうです♪

3月18日から新しい生活が始まる新菜ちゃん。

最終部屋でたった一頭、不安そうにウロウロしていた君が忘れられないよ。

幸せ掴んで良かった良かった!

幸せにね・・沢山幸せにね(^^)




それからこの子(左側)
やはり支所から期限切れで移送され

性格が良く、譲渡に適してはいたが、上の新菜ちゃんと同じ理由で
本所のセンターへ移送となり、処分を待つだけとなっていました。
f0078320_0582711.jpg



一番人懐っこかった耳の大きなこの男の子を
部屋から出していただいて、皆で性格を確認しました。

困惑していたようですが

すぐにこの子の性格の良さが分かりました。
副代表指導のもと検疫に掛けていただいたのです。

f0078320_1221797.jpg



仮宿での名前は「アオジ」

ケンカを売られても買うことすらしない穏やかな彼は

いまこちらの仮宿でgorotenみなみ風ご縁を待っています。
品川3月2




それから

1月25日
定点収集(飼い主持ち込み)で収容された
14歳の女の子。
f0078320_8233665.jpg

娘にせがまれてブリーダーから買ったが結局世話は自分達親がしてきたそうで
当の娘は現在は結婚して家を出て引き取る気はないと

放棄理由は、最近おしっこをお漏らしするようになり面倒がみきれないと言うことでした。



・・・・。



もういいの過去は。



肝心なのは未来。



彼女の仮宿での名は「こはな」

預かりさんは最初看取る気持ちでこはなちゃんを引き取ったそうです。

品川3月4

でもね、良い意味でそれは裏切られました(^^)
だって食欲は旺盛で

毎朝90分、夜は60分
しっかり散歩して、こんなに若々しくなったんです。

若い犬に比べ、彼女の犬生は長くないかもしれない。

でも肝心なのはまだまだ輝ける日々があるってこと。

素敵なご縁を影ながら祈っています。




それからそれから

ずっと会いたかったこの子

ひーままさんの秘蔵っ子
ローズちゃん♪
保護された時はすごく痩せていて弱っていて
ひーままさんの献身的なケアでとても元気に美しい姿に変わりました。

何より、どんなことがあっても人を信頼して愛情を返してくれる
この子がとても可愛くて応援したくなります。
品川3月5

ローズちゃん

本当に元気になってヨカッタ(^^)



最後に

センターレポートで何度か“ビビりの子犬”と
紹介されていたこの子犬ちゃん達。

リルケ♂とミント♂ 仮宿日記はこちら→wan☆diary夕焼け小焼け~②
子犬ちゃん

生後約4-5か月の二頭は

犬親会ではまだまだおチビさんでとても愛らしい2頭です。

センターの譲渡会ではより小さな子犬に希望が殺到します。


譲渡会でご縁がなくったて

ちばわん犬親会では大人気でしたよ♪2頭とも!




うちのレオンさんは・・・


あはは(^^;)


また頑張りま~す♪


品川レオン

レオンは悪くないのよ~


私のアピール力が足りないだけなのです(><)



2012.03.13 / Top↑
今日は品川開催のちばわん犬猫親会に参加してきました。

会場を設置してくださった運営ボランティアの方

様々な手配をしてくださった方

本当にありがとうございました。






今日は震災から一年を迎え、午後2時46分には

震災により奪われたすべての命に祈りを込め

その場にいる全員で1分間の黙とうを捧げました。



旦那の実家は福島で、地震直後から実家の両親と連絡がつかなくなり

旦那も会社から帰ってくることはできず

チビ達と私とで

リビングにひと固まりになり一夜を過ごしたことを思い出します。



ミクシィで福島の実家に近くの地域のコミニュティに

実家近くの状況はどうなっているか知りたいと書き込みをし

隣り町に住む方がそのコミニュティの参加者さんで

その書き込みに反応してくださり、電気も水も復旧していない中

見ず知らずの主人の両親の安否を確認しに実家に出向いてくれたこと


無事を確認し、安心してねとメールをくれ、安堵したこと

日を追うにつれ、東北地方の被害の大きさが浮き彫りになっていったこと


様々なことが一瞬の間に思い出されました。


いまだ行方が分からない方がどんな姿でも

待ちわびる家族の元にどうか帰ることができますように。



一日も早い復興を切に祈ります。






さて、犬親会に参加したレオンくんですが

今日の課題は、抱っこをせがまず大人しく私の足元にいること。

品川 レオン2



最初はいい感じだったのですが

品川レオン



時間が経つにつれ、他参加のメスの犬に反応し出しました。


特に個人保護で私が担当している“仲良し親子三頭”の女の子、ファティマがそばに来た時から

もう興奮しちゃって興奮しちゃって

品川 レオン3


ただのエロ親父になってしまいました(^^;)


チ○チン出しっぱなしで興奮するもんで、心臓の事が気になり

結局は逮捕(抱っこ)してしまいました(--;)



アントンとファティマは相変わらずマイペースで可愛かったです(^^)

品川 アントンファティマ


昨年は母犬ノリカも含め、三頭いっしょに迎えてくださるご家族からのご縁を望みましたが

この子達を保護してくださっているSさんとも話し合い

一頭ずつでも大切に可愛がってくださる方がいらっしゃれば・・と方針を変え
品川 アントン


今後はアントンとファティマを重点的にそれぞれのご縁を探そうと言うことになりました。


今日は残念ながらご縁は見つかりませんでしたが

品川 ファティマ



うちのアリエルとレオンと共に頑張ります!


他の参加犬達の写真も少しですが撮ってきました。

また次回UPしたいと思います(^^)








2012.03.11 / Top↑
私の家での仕事、ホームエステのお客様のMさん。

いつもいつもうちの子達の事や保護犬達の事を気に掛けてくださって

先日ご寄付をいただいてしまいました。


Mさんは昨年愛犬のチャオちゃんを亡くされたばかり。

チャオちゃんにはもうお金を使うことがないからと

うちのチビ達のために貴重なお金をくださいました。


そのお気持ちをありがたく頂き

レオンとアリエルと猫のOちゃんの療法食と

アリエルの皮膚の為のセラミドスプレーを買わせていただきました。

ご寄附ありがとう!

ご寄附ありがとう3



Mさんありがとうございます(^^)

チャオちゃんありがとうね・・。

ご寄附ありがとう2




土曜日の犬親会で

卒業ワンコ、白美ちゃんの犬親様のお友達のSさんからも

アリエルの皮膚にとサプリを沢山

物資ありがとう!


それからワンコを車に乗せる時のクリーンマット頂きました

物資ありがとう2


クリーンマット、前から買おうと思っていました!

とても嬉しい♪

大切に使わせていただきます!

Sさん、ありがとうございます


さて

犬親会の時のご近所さん達を少しですが撮影してきました。

一頭一頭紹介できなくてごめんなさい手抜きデスネ・・・。
201111272.jpg
201111273.jpg
201111274.jpg
201111275.jpg
201111276.jpg
201111277.jpg
201111278.jpg
201111279.jpg


今週末の日曜日には「ちばわん 犬親会IN湘南」が開催されます。

アリエル、レオンと一緒に参加したいと思います。

早く申込みせねばー(><)

パブコメも早く送らねばー(><)


2011.11.29 / Top↑