ひなのんと愉快な仲間たちのブログです。

休日の昼下がり

散歩に行きたい面々が

それぞれひな父にアピール、アピール。



お出かけしたい僕ら



レオンの最大限の「オレ可愛いでしょ」アピールがウザい

アホアホレオン





天気が良かったので

犬達を連れて人気のパン屋さんへとやってきました。

テラス席であれば、犬も一緒に
入れます。

パンを買えばコーヒーは無料

美味しいパン

美味しいパン2



香ばしいパンの香りに早くもソワソワするシニアーズ。

パン食べたい5





足元をひたすらウロウロする暴走特急男。

パン食べたい4



ソワソワ、ワサワサする3頭を尻目に

終始ビシッとお座りする賢い坊ちゃんのハム太。

パン食べたい2




食べ物の誘惑と戦い

私たちが食べ終わるまでちゃんと待ってくれてるのです。

待つことを自分の役割とし理解してくれてるのです。

パン食べたい3




アホな預かり母に舞い降りた賢い天使。

この後、いっぱい褒めましたよ~

この様子だとドックカフェでも上手に過ごせそうな予感。

ドックカフェデビューさせてみようっと。
パン食べたい



こちらはハム太よりも早くドックカフェデビューした

トライアル生活中のマリチカ改めマヤちゃん。
なんともう2回目のカフェ体験なのだそうです(^0^)
maya.jpg

カフェでは落ち着いていられたそうですよ。

周りを店員さんやお客さん、子供たちなどが、
うろうろしましたが、思ったよりもずっと落ち着いていました。
水を飲まそうとしたら、店員さんがお皿を持ってきてくれましたが、
店員さんがパッとマヤのそばに手を出して置いても、大丈夫。



すごいね~マヤちゃん!
もうお二人を信頼しているのね(^^)

上手にお散歩

お散歩もかなり上達したようだし一安心です。

ビビりだからと言って、家にばかりいたんじゃ犬生楽しめない。
マヤちゃんにはパパさんやママさんといろんな場所に行き、いろんなことを体験してほしいのです。

お二人も臆すことなく色々挑戦してくださってるので
本当に嬉しいかぎりです。



新規預かり中のゆきのちゃん

まだワクチンが打てていないので(体調が整うまで)
散歩ができず、せめてもとバルコニーで日光浴ちう。

ゆきのちゃん元気

ご飯モリモリ食べるようになりました!

カリカリのドックフードも最初は苦手なようだったけど
もう今は文句言わず食べてくれます。

2014.05.26 / Top↑
昨日、ハム太は篠崎いぬ親会参加
その後にマリチカをいぬ親様の元にお届けしてきました。


まずはいぬ親会の報告から。

結果から言いますと、今回もハム太のご縁は見つけることができませんでしたが
とても有意義な時間を過ごすことができました。

篠崎犬親会ハムっち



今まで他の犬の顔が近づくとガウッとしてしまう時がありましたが

ハム太が他の犬をロックオン!する前に
軽い合図で気を静めることが出来るようになったので
(と、言うか、ハム太は何も変わっておらず、私の対応の仕方が今まで間違っていたんですけどね^^;)


終始、私もハム太も穏やかにリラックスして過ごすことができました。

篠崎犬親会ハムっち2



いぬ親会のように、沢山の犬や人がギュッと右にも左にもいる・・みたいな状況は
少し注意と言うか、穏やかに過ごすコツがハム太には必要なのだけど

普段の散歩では、他の犬と自然に挨拶できますし

吠えかかる犬に対しても無視して涼しい顔で通り過ぎることができます。

篠崎犬親会ハムっち4


普段の散歩では、休憩した時
何処でもコテッと寝ちゃうハム太ですが

今回の犬親会でも途中で寝始め

心穏やかに過ごせていたことがこの日一番の収穫でした(^^)

ハム太は引き続き犬親様募集中です。
宜しくお願いします。

篠崎犬親会ハムっち3





さて、いぬ親会が終わってからは
そのままマリチカを横浜市在住の犬親様のお家へとお届けしてきました。

マリチカが我が家で過ごしていた時と同じような空間を作っていてくださり
すぐにそこが自分のスペースだと理解したようで

この場所に座るともうそこから動かなくなったマリチカです。

マリチカお届け



緊張したマリチカに優しく声を掛けるママさん。

これから一日の大半をママさんと一緒に過ごします。
きっとあっという間に馴れることでしょう。
マリチカお届け3



迷子札もオーダータイプの物をしっかり用意してくださっていました。
肉球マークは川崎大師のお守りなのだそうです(^^)

迷子札の“マヤ”と言うのはマリチカの新しい名前です。

凛とした響きの美しい名前です。


マリチカお届け5




まだ不安いっぱいでしょうけど

うちに来たばかりの時は
丸2日間ケージの中に籠城していましたので

それから考えると、想像していたより落ち着いているように見えました。


マリチカお届け8



マリチカ改め、マヤちゃんには素敵な家族ができました。

姉妹と共に放浪し、子供を産んで育てたマヤちゃん。
厳しい中を生き抜いてきました。

これから先の犬生
マヤちゃんは二度と怯えて過ごさなくて良いのです。

沢山の保護犬の中から
この子を見つけてくださり

今はまだ、何もかも完璧に・・とは程遠いマヤちゃんですが

全てを受け止め、ありのままを受け入れてくださって
本当にありがとうございます。

マリチカお届け7



マヤちゃんの幸せにあやかって?ハム太も一緒に記念撮影。

この子の性格はお二人にとってかなりツボらしく

ハム太の行動を見ては笑ってしまうお二人なのでした(^^;)

マリチカお届け4

すでにママさんからご報告もいただいていまして
一部抜粋ですが紹介させていただきます。



ご心配をおかけしては、というのと、
あと一日は様子を見ようと思って
お伝えしませんでしたが、実は昨日は、
餌を全然食べませんでした。

でも、今朝は、ボウルを見せても口を付けないので、
手で少しづつ餌をすくって口元に持っていくと、
パクパク食べて、あっという間に完食。
夕方は私が見ている前では食べませんでしたが、
ちょっと席を外してあげると、すごい勢いで
直接ボウルからちゃんと食べていました。

とってもとっても、緊張しているんだと思います。

でも、今日はソファーに座らせてあげたら、
足を延ばして寝ていました。

お散歩では、まだ、ちょっとでも人がいたり、
車の気配があったりすると、ものすごく引っ張ってしまったり、
しゃがんで動こうとしなかったりします。
でも、いうことはよく聞いてくれるので、座らせて落ち着かせたり、
励ましたりして、なんとか散歩らしくしようと頑張っています。

今日はマンションのお隣の奥さんと散歩の時にばったり会って、
たくさんたくさん撫でてもらいました。

お散歩の時にも、マヤが自転車を怖がって動けないでいると、
近所の方が「頑張れ~」と声をかけてくれました。

たくさんの人に愛されて育っていきますように!



マリチカお届け9


マヤちゃん

ちょっとビビりさんだけど
本当はハッチャけたお転婆さんで
とても頑張り屋さんで、そんなあなたが大好きだったよ。

一時でも一緒に過ごせて本当に幸せでした。
うちにいた時の何倍、いや何十倍も幸せになるんですよ^^

マヤちゃんを応援してくださった皆様に心から感謝しております。

本当にありがとうございました!

2014.05.20 / Top↑
今日は夏のような暑さでしたね~

暑い日中を避け、少し涼しい時間帯になってから
今日も犬達がヘットヘトになるくらい散歩しました。

レオンは他の犬や人にウガウガ言わないように

ハム太は前に出過ぎて歩かないように

マリチカは強い強い引きを直すように

ひなは・・特になし。


4頭同時に見ながらの散歩はかなり忍耐力が要りますね。

何の試練だと思いつつも、ようやく思うとおりに4頭引きできつつあります。

お疲れの皆さん





散歩が楽しくなってくると、何処までも歩きたくなる私。

間食大好きな私が、小デラックスで済んでいるのはこの日々の散歩のおかげ。

これがなくなったらあっという間に本格デラックス化することでしょう。




2時間半ほどかけてゆっくり町内一周して

家に帰ってフード食べたら、皆倒れるように眠り込んでいます。

奥で丸まってるのは頑固婆さんのアリエル。
お疲れの皆さん2



最近は散歩行く気配を感じると自ら玄関に行くようになったマリチカさん。

とっても苦手な“車や人通りのある道”を歩く訓練をしているのに

ビビってるわりには散歩自体は嫌ではないようです。

お疲れのマリチカさん




ハム太は散歩の引きもほぼなくなり

他の犬とのすれ違う時も、興奮せず、吠えず

いい感じに通り過ぎることができます。

お疲れのハム太小僧


まだまだヤンチャだけど

教えたことは瞬く間に吸収する、スポンジのような賢い男。

上手にリードしてくれる肝っ玉母ちゃんタイプが好みのハム太です。


ハム太・いぬ親様募集中です。

「いぬ親さんご希望の方へ」

ご質問などはブログコメント欄に鍵コメでお問い合わせください。

ハム太 オス(去勢済み) 推定9か月 8.3キロ 

元気でやんちゃっ子。
遊ぶの大好き!お散歩大好き!

P427684720(525x700).jpg 

2014.05.12 / Top↑
玄関掃除中。

現場監督が監視?中。

玄関掃除2



そこへハム太もやってきた。


どうやら掃除ついでに下駄箱整理をしたのを目ざとく見つけ

不要な靴をあわよくばもらう魂胆らしい。

玄関掃除



君たちは可愛いが

目に入れても痛くないほど可愛いが


掃除中は非常に邪魔なのだよ。

だし、靴はあげないよ。

玄関掃除3




さて、リビングのお姫様となったマリチカは

まだ一人で玄関まで来たことがありません。


玄関は人が通ることがあるので

気配がして恐いのだと思います。


でも最近は呼べば恐る恐る来るようになりました。

お掃除中に


お掃除中に2


お掃除中に3


お掃除中に4


やっと玄関へ到着。

ほんの数メートルだけど

マリさんにしたら長い長い道のりだよね。

まりさん、頑張ったね(^^)

お掃除中に5


マリチカ、18日にお届け予定となりました。

あともう少し、一緒に居られる間に
“苦手”をひとつでも克服出来るよう、一緒に頑張ります。






~おまけ~

幕張メッセで開催された
ドキドキフリーマーケットでゲットした絵葉書。


他に可愛い動物の絵が沢山あったのに
これに無性に惹かれたのは

ハム太にちょっと似ていたから(^^;)だった。

似てる2



でも絵の犬よりハム太の方が男前だけどね。

似てる






ハム太・いぬ親様募集中です。

「いぬ親さんご希望の方へ」

ご質問などはブログコメント欄に鍵コメでお問い合わせください。

ハム太 オス(去勢済み) 推定9か月 8.3キロ 

元気でやんちゃっ子。
遊ぶの大好き!お散歩大好き!

P427684720(525x700).jpg
2014.05.07 / Top↑
GW真っ只中
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はいつも通りのシフトで仕事が入っているので
あまりGWの実感が湧かないでいます。

でも道が車で渋滞してるあたりはさすが連休。


さてさて

先日、うたた寝から覚めてみると

私の頭のあたりに、まるでお供え物のように
靴が片方置いてあり

靴の中にはなぜかマグの蓋が入っていました。

イタズラハム太




犯人は私の横で一緒にうたた寝していたこの坊主。

しらばっくれています。

イタズラハム太2



イタズラハム太6



イタズラハム太3




アホだ・・・。


イタズラハム太4




こういうとこはまだまだ

お子ちゃまなハム太なのでした。

イタズラハム太5




レオンとハム太は今じゃこんなに高低差がありまして

おそらく体重ももうハム太の方が重いと思いますが

レオンにいたん




今でもレオン兄貴負けてません(^^;)

寝技が得意なレオン兄貴でして


イタズラハム太7


ハム太の首根っこに噛みついて

まるで背負い投げみたいに

持ち上げてドスン!みたいな。

イタズラハム太8


でもね、いい感じで2頭とも

力抜いてじゃれ合っています。

画像で見てもスピード感があまりないでしょ?

イタズラハム太9





イタズラハム太10



こちらは公園で佇むマリさん。

けっこう落ち着いています。

マリチカたたずみ


でも常に周りを気にしています。


たたずむマリチカ


人の気配がして

すぐさま警戒モードになりました。

警戒モード


先日、とてもヒヤッとしたことがありまして

マリチカのダブルリードを持つ手がしびれ

左手に持ちかえようと、手首からリードを外した時

マリチカが何かに驚き、急に飛び上がってダッシュしたのです。

2本のリードが一瞬、ほんの一瞬手からすり抜けました。


あんなに一瞬で全身冷や汗をかいたのは初めてです。


持ちかえたりする時は念のため3本目の予備リードを付けてから
行っていたので

幸い、その予備リードによって
かろうじて逃走だけは避けることができました。


と、言ってもあくまでも予備は予備で、それ一本での強度はあまりないので

もしマリチカが渾身の力で引っ張っていたらと思うと
今でも恐ろしくて震えてしまいます。


たたずむマリチカ2

足元に落ちたWリードを拾うまで

本当に生きた心地がしませんでした。

今日大丈夫だからと言って、明日大丈夫とは限らない。

マリチカをいぬ親様に託す時は今一度その辺のお話しじっくりしたいと思います。





いぬ親様募集中です。

「いぬ親さんご希望の方へ」

ご質問などはブログコメント欄に鍵コメでお問い合わせください。

ハム太 オス(去勢済み) 推定9か月 8.3キロ 

元気でやんちゃっ子。
遊ぶの大好き!お散歩大好き!

P427684720(525x700).jpg
2014.05.04 / Top↑