ひなのんと愉快な仲間たちのブログです。

前回のUPからまた日にちが空いてしまいました(><)

さっそくトライアル生活&卒業ワンコの幸せ通信、紹介します♪


まずはハム太くんから。


ハムママさんと毎日コースを変えてお散歩にいているというハム太君。

ハムちゃん通信1

お庭でロングリードをして、ボール遊びしているそうです(^^)

↓下の画像は、カメラ目線バッチリいけるかな!?と、思ったら
残念(><)蝶々に気を取られてしまった様子だそうです(^□^)アハハ

ハムちゃん通信2

少し下痢をしてしまい、お腹のお虫さんが復活してしまったようですが
そこはハムママさん、すぐに対応してくださり
今はいいウンPに戻ったそうです。

ハムちゃん通信3 

体調管理もバッチリ!
いっぱい遊んでもらって、ご近所のお友達ワンコもできたそうで

仮母は嬉しいぞ~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

ハムちゃん、あんた幸せだね~
ハムママさん、迅速に対応してくださり本当にありがとうございます。



さてお次は、同じくトライアル生活中のゆきのさん。

ゆきママさんはケージトレーニングと、トイレトレーニングを頑張ってくださいました。
ゆきのさん通信3

仮宿とは若干生活パターンの違う環境で

慣れるまでの間、ママさんもゆきのさんも大変だったと思います。

でも乗り越えてくださいました。

ゆきのさん通信4 

ゆきママさんのコメント一部抜粋でご紹介します。

お世話になっております。
ハム太とシバオくんについて、良いご報告をブログで拝見し、我がことのように嬉しいです。

ゆきちゃんは、トイレを覚えました。写真を添付しますね。
ゆきちゃんは、人がいると大人しくてはしてるのに、少し目を離した隙にはっちゃけます。

また犬より人が好きなようで、征ちゃんの遊んでほしい&さかる攻撃を見事なまでにスルーします。
もう少し抵抗してもいいのですが、唸ったり吠えたりしないでなすがままなので
「もう少し抵抗するんだ!」という気持ちです。
ゆきちゃんの糞も最初は黒く心配したのですが、今は見事な黄土色のプリプリウンチです


ゆきのさん通信6
先住ワンコさんの征ちゃんとも仲良く過ごせてよかった。

ゆきのさんには11日に会いに行く予定です♪

ゆきのさんにメロメロの征ちゃんを見るのも楽しみ!







さてさて

お次は卒業ワンコのマヤちゃん(仮名:まりチカ)

ママさんとパパさんと色んな場所にお出かけして
充実した毎日を過ごしているマヤちゃん。

ドックランへ行った時の様子、ママさんのコメント一部抜粋で紹介します。

大きい方のランに入ることにしたら、スタッフの人に
「あれ?この子は、ちばわんさんからですか?」

夫と「えっ、なんでわかったんですか?」と聞くと、
なんとY字リードのおかげでした。

「このリードを付けたちばわんさん出身の子は、ずいぶんここに来ますよ。
 みんな幸せそうですね♪」と言われたんです。

なんか、たくさんのマヤの仲間が、元気にここで遊んで、
幸せな暮らしをしていると聞いて、うれしくなっちゃいました。


マヤ通信2


思った通り、大きい方のドッグランでは、ずっと自由度が高いので、
いろいろな子と挨拶をしあったり、気の合った子と遊んだり、
しつこく匂いを嗅いでくる子には、強気に唸って追い返したり。



マヤ通信3

ドンドンいろいろな犬に向かっていくけど、あまりに元気すぎる子たちには、
ノラ暮らしの実績を生かして、パッと気配を完全に消してスルー。
私たちを隠れ蓑に使うのも、すっかり上達しました。




マヤちゃん通信6

週末には、その公園でキャンドルナイトというお祭りがあって、
ためしに連れて行ってみましたが、大音量でイベントをやっているところ以外は、
たくさん人も犬もいる中、なんとかちゃんと歩けました。
大きな犬とはご挨拶もしたりしていましたよ


マヤちゃん通信

マヤちゃん、日々成長してるのね~^^


マヤちゃんをお二人に託す時

ビビりな子だけど、だからと言って
お家で大事大事するのではなく、色んな場所に行ってさまざまな体験をして
思い出をいっぱい作ってほしい。」


そんな風に思っていました。

まさにその通りの生活です。
逃走対策も意識が高く、マヤちゃんにはこれ以上の最適な環境は他にないでしょう。





いぬ親の皆さん、本当にいつもありがとうございます。
今現在の愛情あふれる生活があればこそ
次の保護が安心してできるというもです(^^)




そうやって繋ぐことができた“命”のバトンは
今、リボンさんへと引き継がれています。




リボンさん、本当の名は“りぼんシトロン”と言います(^□^;)



最初にこの子を見たとき ↓このキャラクターに似てるなと思ったのです。

ribbon_chan.jpg 

ね。なんとなくそう見えるでしょ!?


リボンさん6  







仮宿に到着した時は、収容当時に比べると薄毛になり

ちょっと痩せていたようです。

リボンさん2 




でも体調は悪くないのでご安心を。



今日、無事に避妊手術も済ませ

そろそろ募集開始です♪


リボンさん3 


どうぞ宜しくお願いします~




2014.09.09 / Top↑
ハム太&ゆきのさんのトライアル生活が順調に進んでいますので

火曜日にとても可愛いお嬢さんを

センターから連れ帰ってきてしまいました。

ハム太が卒業して少しゆっくりできると思っていたであろう
旦那さまの視線が少々痛いですが(^^;)アハハ・・

ribonさん
ゆきのさんと血縁関係のある子です。

詳細はまた後ほど・・・。

あ、名前はリボンさんです


マヤちゃん、ゆきのさん、ハム太の幸せ通信も次回UPします~♪
2014.09.04 / Top↑