ひなのんと愉快な仲間たちのブログです。

昨日、犬親会にアリエルと一緒に参加してきました!


あたしったらアリエルの写真全然撮ってなかった・・・。



ラサ・アプソの仲良し親子三頭も一緒に参加させていただいたのだけど

暑い中、短鼻ちゃんには厳しい一日となってしまったかもしれません(><)

今日ぐらい涼しかったら良かったのだけど・・・。

アリエルと仲良し親子三頭には今回もご縁は見つからなかったのですが


また次回頑張ります!


今回、犬親会ですごく嬉しいサプライズがありました!

卒業ワンコのトッポくんが犬親様ファミリーと共に来てくれたのです(≧▽≦)/


DSC_0385.jpg


感激です!!

トッポくんは会陰ヘルニアの影響で排便の度、腸が一緒に出てしまう症状がありました。


二度の手術を行い、長い入院生活を経験し

退院した後、我が家でしばらく過ごし

その後、ご縁を手繰り寄せ、今のご家族と巡り合いました。

DSC_0388.jpg


今では一緒にキャンプに行ったり、ドックランに行ったりと

ご家族の愛に包まれて、本当に幸せそうです。

少しぽっちゃりした体がそれを物語っていました。


腸が出てしまう症状が完全に抑えられたわけではなかった上での卒業となり

ご家族の深い理解が必要不可欠だった為もあり


いつもいつも彼の事が気にかかっていました。


なので、こうやって再び会わせてくださり

元気な様子を直に見せてくださったご家族の皆様に心から感謝しています。


トッポファミリーの皆様、暑い中本当にありがとうございました(^0^)♪



犬親会での様子はまた次回に・・・。(引っ張ります。スミマセン^^;)


2011.09.20 / Top↑
先日の日記の続きです。



トッポくんが掛かり付けの病院へやって来ると

トッポママさんからのメールで知った私は

急いで会いに行ってしまいました(^^)


病院ではお嬢様二人とパパさんがいらっしゃいました。

病院のすぐ近くの公園でほんの少しですが遊んだ様子です♪↓

224.jpg




最近お手ができるようになったと嬉しそうに話してくれたお嬢様達です。


トッポくんがぬいぐるみで遊ぶ様子を

迫真の演技で再現してくれたのは下のお嬢さん。


220.jpg


2人と1匹でピューピューとあっちこっち走り回る姿は

もう本当の姉弟のようで、見ていてとても微笑ましかったです♪

お尻の具合も、皮膚の状態も全く問題が無いそうで

楽しくハツラツと暮らしているのね・・トッポや(^^)良かったね・・♪



こんな姿が懐かしいわ・・↓

DSC_0122.jpg


ひなのん家のような やかましい家から卒業できて本当に良かった(^^:)アハハ



2011.06.08 / Top↑
先週の土曜日、トッポファミリーの皆様と待ち合わせ

今までの掛かり付けの病院へと一緒に行ってきました!


トッポくん、すごく元気にしていましたよ~♪

約一カ月ぶりのトッポくん。


私の事を覚えていてくれて

顔中ベロベロ、カプカプしてくれて、化粧がすっかり取れてしまいました(^^;)

上のお姉ちゃんに抱っこされるトッポくんです。抱き方がとっても上手です♪

2011_0417toppo0012.jpg




こういう場面を見ると

もうすっかり家族に一員といった感じがしますね。

何気にパパさんに一番懐いているのだとか(^^)

うちに居る時も、よくひな父の体の上に無理やり登って寝ていましたね、そう言えば(^^;)

2011_0417toppo0015.jpg



真新しい首輪にはキラキラなTOPPOの文字が・・


よくお世話をしてくださった
病院の看護師さんが、「トッポくん、随分セレブになったね~(^^)」と言っていました。

首輪にはオーダータイプの迷子札もしっかりついていましたよ♪

2011_0417toppo0016.jpg




この日は大変お世話になった病院に

健康診断と、トッポファミリーのご紹介兼ねてお伺いし

早速皮膚やお尻のチェックと、爪切りなどしてもらいました。

2011_0417toppo0019.jpg



院長先生から色々お話しを伺っている皆さんです(^^)

この様子・・・トッポは幸せだな~

2011_0417toppo0020.jpg



仲良し姉弟のようなこのショット。

トッポくんは家族の愛を手に入れたのですね。

トッポくん、この日トライアル生活を無事終え

正式譲渡となりました

2011_0417toppo0022.jpg



お嬢様達がもうすでにあまりお散歩にはお付き合いしてくれなくなってしまったと

パパさんもママさんも仰っていましたが

私も幼い頃、犬の散歩にちっとも行かないとよく母に怒られた記憶が残っています。

2011_0417toppo0028.jpg



犬の世話は大人でも大変なものです。


まだ幼いお子さん達の事、お散歩の事であまり怒ったりしないであげてくださいね。

だって、「世話をちゃんとする!」と言った気持ちにウソはないんですもの。

犬の世話は大人が基本行って

その姿を見て子供は自分より弱いものを慈しむ感情が育っていくのだと思います。(^^)


な~んて、子供のいない私が生意気なこと言っちゃってごめんなさい。


犬との生活での最初の心構えや、ちょっとしたヒントなど
大人から子供まで楽しく読める絵本ご紹介します。
なかなか要点ついて作成されていると思います。
お嬢様達とご主人とママさんで良かったら読んでみてくださいね(^^)
     ↓↓↓

  su00.gif


トッポくん、また来月病院へ連れてきてくださるそうです♪

その時また会えたらものすごく嬉しいです~♪

DSC_0096.jpg


以上、トッポくん、正式譲渡のご報告でした~♪♪♪


応援していただいた全ての方に心からの感謝をこめて
2011.04.20 / Top↑
今日は久々に清々しい気持ちになるほどの晴天だったので

海岸沿いの緑地公園を散歩しました。


まだ震災の影響が所々にあります。

川沿いのフェンスが崩れ川の中に沈んでいます。

まだまだ「すっかり元の通り」・・とはいきません。

2011032713230001.jpg


トッポくんのトライアル開始から一週間が経過しました。


トッポママさんから報告をいただいていまして

皮膚の薄いところを気にして舐めてしまうみたいで

エリザベスカラーをつけたのだそうです(^^)

この日の夜、初めてのシャンプーをしてみるのだと仰っていました♪

2011032522250000.jpg 

トッポママさんのコメント一部抜粋でご紹介します↓


この土日はトッポくんを近くの公園に連れて行きました。

とても元気にお散歩してましたよ
オシッコは何度か部屋の中で粗相してしまったので、 トイレを教えてみました。

とりあえず一度成功したので、思い切り褒めてあげました!
トイレを覚えてくれるといんですけどね




2011032719150000.jpg 

追伸

その後2回成功しました!
トッポ君は賢いですね(^0^)


Yさんファミリーの教え方が上手なのですよ♪

その調子でこれからも宜しくお願い致します♪

応援してます~





みなかみ町へのご支援物資が続々と届いているようです。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

お送りいただいた物資は、避難してきている犬や猫たちへ順次届けられています。
みなかみ町観光協会のブログにもアップされていますのでぜひご覧ください!


被災動物救援プロジェクト@みなかみ町観光協会


みなかみ町では今後もペット同伴の被災者の方たちに協力していく体制ですので、
引き続き支援物資の募集をさせていただきます。どうぞご協力をお願いいたします。

ただし、現在みなかみ町観光協会は被災者受け入れ業務が多忙につき
迅速なお返事が困難になってきたため物資のお問い合わせに関しては
ちばわん支援物資担当窓口までお願いいたします。


ちばわん支援物資担当窓口 お問い合わせはこちら↓
ただいま数人のスタッフが担当して対応してくれています。
お問い合わせへのお返事には2~3日掛かる場合がございます。
chibawan.revivalaid@gmail.com


詳しくはバナーをポチッと!
wannyanaid320x120.jpg


動物愛護センターにも毎日消されていく罪もない命があります。

ひーままさんのセンターレポートです。
a0164292_15352767.jpg
2011.03.27 / Top↑
昨日、千葉県船橋市にお住まいのY様のお宅に

トッポをお届けしてきました!

ガソリンの節約のため、ひな父と電車一緒に電車で行きましたが

うちから電車でもすごく近い!

30分ほどでY様のお家の最寄り駅に到着。

2011_0320toppo0007.jpg



駅でYさんご一家と待ち合わせをしました。


賢いトッポはすぐに誰かがくると察してソワソワしています。

用事のあるひな父とはここで別れ、Yさんファミリーと合流して

早速お家へ。

2011_0320toppo0003.jpg



まだ新しいYさんのお宅はとても奇麗で

暖かい雰囲気があり、お家に上がらせていただくとすぐに良い環境だと言う事が分りました。

でもトッポは少し緊張気味です。

2011_0320toppo0009.jpg



Yさんファミリーです(^^)

4年生と1年生のお姉ちゃんがトッポの到着をそれはもう心待ちにしてくれていました。

早速ヘソ天でご挨拶のトッポです。

2011_0320toppo0020.jpg




とても立派なゲージも用意してくださいましたよ♪

お留守番の時もこの中で安心して眠る事が出来ます。

2011_0320toppo0018.jpg



ご家族の貴重なお休みのお時間をタップリいただき

脱肛が起こってしまった時の対処の仕方や
排便の補助の仕方、歯磨きの仕方など、実践交えてお伝えしました。


ダックスに起こりやすい椎間板ヘルニアを予防するため
正しい抱き方をお伝えしたら、早速「こうかな?」と試してみるお嬢さんです↓

2011_0320toppo0013.jpg



これは散歩させる時のリードの正しい持ち方を実践しているところです。

幼いお嬢様達に実際にトッポのお散歩をしてもらうかどうかは別として

リードの正しい持ち方をきちんと伝えておくことは大切だと思うのです。

お嬢さん達の手元に注目。リードを手首に巻いてしっかり握るようにしているのがわかります。

2011_0320toppo0015.jpg


犬と暮らすのは初めてのご一家ですが

初めてだからこそ、先入観なくアドバイスなども真摯に受け止めてくださり

逃走防止の柵もその日のうちに即取り付けてくださいました。



もしお嬢様達だけの時に、トッポ君の事で何か困った事が起きたら

ひなのんのおばさんに電話してくれると約束してくれたシッカリ者のお嬢様達です。

脱肛も時々起きてしまうトッポなので、念には念を入れて

そして近い事を最大限利用して、きめ細かくフォローしていけたらと思っています。

2011_0320toppo0030.jpg


今朝、早速トッポ君の様子をお知らせいただきました↓

やはりストーブの前を陣取ってるトッポ君です(^^;)
2011032111010000.jpg


Yさんのコメント一無抜粋でご紹介します。

【トッポくん、昨日はソワソワしてましたが、夜はケージでおとなしく眠りました。

朝は散歩に連れて行きましたが、すぐに家に戻りたがってしまいました。

トッポくんは雨が苦手でしょうか?その時うんちが出そうになりましたが
途中で止めちゃいました。

うんちがある程度出るまでそっとしておいてあげた方がいいのでしょうか…?
オシッコは旦那が昨日作った柵の中でしました。

しばらくは落ち着かないと思いますがトッポくんに合わせて様子を見ていきたいと思います。
うんちが出たらまた報告します。】



そして日中にも一度報告くださいました!


【オシッコ&ウンチ出来ました!
お尻も問題なしです。他の犬を知らないので、こんなものかなぁという感じです。
子どもたちは初めてだったので、少し戸惑ったみたいですが、慣れれば大丈夫そうです。

トッポくん、とてもよい子にしています。
また何かあったら報告します】




Yさんファミリーの皆様

今後もトッポ君の事をどうぞ宜しくお願い致します!

困った事があればいつでもご連絡くださいね(^0^)


別れ際、「これから本当の家族と暮らすんだよ。」とちゃんとトッポ君に話そうと思ったけど

無垢なお顔を見ていたら、全然言葉にならなかった私です。


Y様、代わりにトッポくんに「もう安心だよ」とお話ししてあげてください。



応援してくださった方、トッポの保護や病気治療にお力を貸してくださった方


トッポ、幸せになります

2011_0108neko0030.jpg


本当に本当にありがとうございました


2011.03.21 / Top↑