ひなのんと愉快な仲間たちのブログです。

レオンくん、フィラリアの症状が出てきてしまいました。


今までフィラリア(+)はわかっていたもの、無症状だったので

通年投薬で陰転を目指していました。


でも、ここ一週間ほど、急に空咳をするようになり

先週末からフワァっと倒れるようになりました。

ほんの2~3秒なので、最初はただ滑って転んだだけかと思ったんです。


二度目に見た時はさすがにおかしいと気づき、すぐ病院の先生に連絡し

翌日診察していただきました。




レントゲン検査をしていただいた結果


「肺水腫」の症状が出ているそうです。

倒れる


簡単に言うと肺に水が溜まっている状態で

レントゲンで見た肺は白く靄がかかっていました。



咳き込むのはその為で、倒れこむのは酸欠を起こすからでした。


今日も散歩中に咳き込み再び倒れました。

心なしか倒れている時間が長くなってきたように思います。



フリマ出品7



フィラリアの影響と、体重の増加で心臓に負担がかかり

その上、蛋白漏出性腸炎の治療が終わり、ステロイドなどを中止したため

今まで抑えられていた症状が皮肉にも出てきてしまったようです。


ステロイドを服用すると多飲にもなりますが多尿にもなるので

ある程度利尿作用のような効果もあったようなんですね。


腸の疾患は改善されたため投薬を癲癇のお薬だけにしたのは自然の流れでした。


でも別症状が出てきてしまったのでそれに合った対応をするしかありません。


これからの治療としてはまず心臓の薬利尿剤抗生剤を与えます。


一週間後、再度レントゲン検査を行います。


どうか効果がテキメンに現れますように。


いきなり症状が悪化してチアノーゼを起こしてしまうことも考えられますし

心不全なんてことも起こるかもしれません。

夜間救急病院を調べ、いつ何時緊急の事が起こっても対処できるようにしておきたいと思います。



倒れる2



仕事中で留守の時に何か起きたらどうしようもありませんが

夜はまた一緒に寝て緊急に備えようと思います。

甘ったれレオンくん。


せっかく一人で寝る練習を重ねて、ちゃんと独り寝できるようになったのに。。





スポンサーサイト
2011.12.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hinanonn2525.blog78.fc2.com/tb.php/174-c9037346