ひなのんと愉快な仲間たちのブログです。

いぬ親会場で他の参加犬たちにウガってしまうハム太ですが

ハム太も決して好きでウガっているわけでもないでしょうし

少なからず緊張や不安感も続いてと思うので

ハム太にはリラックスできる相手と遊ばせてあげたいと


今日はハム太の大好きなワンコ達のところに遊びに行かせていただきました。




ハイ、こちらのワンコさん達。

グリ&グラです(^^)

白い方がグリで茶の方がグラで、二頭は兄弟です。
グリグラのおうちへ


3月に数日間ショートステイでお世話になってから

ハム太はグリグラの事を兄貴として慕っており

いぬ親会でテンパると、いいイメージに引き戻したく

ハム太をグリグラのいるテントに連れて行ったりしました。

グリグラの包容力に今までどれだけ救われたことか…。
グリグラのおうちへ13




預かりのメイマミさんの事もハム太は大好きです。



グリグラのおうちへ4



優しいだけではない、ピシッと指示も出せるような

ハム太の目から見て、リーダーとなる人が基本的に好きなようで


そこは瞬時に判断するのか、メイマミさんには最初から愛想よく自ら挨拶しに行っていました。

いぬ親会では見知らぬ人に全くと言うほど愛想を振り撒かないので

この様子は驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。

誰にでも懐っこい子は多くの人に愛される。

ハム太はと言うと、優しく声を掛けられても知らんぷりしてしまう事もあります。

グリグラのおうちへ5


懐いた人以外にしつこく触れられると“嫌だ”とシグナルを発することもあります。

そこは特に犬親会などでは周りの人に理解していただく必要も今後あるかもと考えています。


もちろんどんな理由があるにせよ

人に強く出ることは絶対に避けなければなりませんが。






体の匂いを大人しく

好きに嗅がせているところなんかは

こういう面もちゃんとあると思うと嬉しいと言うか、ホッとします。

グリグラのおうちへ25




なぜかトイレチェックをするハム太(^^;)


そんな最中も匂いを嗅ぐグリたん。

グリグラのおうちへ3



グリたんに対しては

目上の犬として敬うような態度を見せます。

グリグラのおうちへ6

グリグラのおうちへ7



そしてグラたんとは対等に接するようです。

じゃれ合う遊び仲間って感じで。

グリグラのおうちへ9

グリグラのおうちへ8

グリグラのおうちへ10






〇印のケージの中にいるのは同じくちばわん預かりっ子のにこっちゃん♀。

鼻先をケージにちょっと入れてはみたものの

にこっちゃんのスペースに無理に入ることも

しつこく絡むようなこともありませんでした。


グリグラのおうちへ11




すっかり群れの一員と化していました。


グリグラのおうちへ12


ハム太は我が家にいる時も、そして散歩中なども

何でもそつなくこなし、普段の生活ではあまり手を煩わされるようなことはなく

私や旦那に強く出ることもなく、言うことも良く聞き

ある意味“楽な子”なのですが


我が家でのハム太


いぬ親会ではそれが通じません。


原因がどこにあるのか、改善する方法は・・など

ハム太と一緒に学んで乗り越えたいと思っています。



レオン兄たんのこともけっこう好き。体格差の出た2頭だけど
兄貴として慕っています。

レオンにいたん





メイマミさん、忙しいのに私のわがままに付き合っていただいて

申し訳ない!本当にありがとうね(^0^)







さてさて

先日参加させていただいた品川いぬ親会でのハム太を

猫の手さんが撮影してくださり、画像を沢山送ってくださいました(^^)


仮親バカで申し訳ないですが

ハム太めっちゃ可愛い~(*´ω`*)

P427685120(525x700).jpg



可愛すぎてヨダレでちゃうchu♥(人´3`)⌒♡

P427684720(525x700).jpg

P4276999.jpg

P4277028.jpg




むぎゅーっとしたくなっちゃう私です。


P4277027.jpg



猫の手さん、素敵な写真を沢山ありがとうございました!!




さてさて、今日のマリチカさんです。

いたずらをする様子を激写。

イタズラマリチカ


大人しいな~と思ったら新聞紙をビリビリやっていました。

マリさんこんなイタズラはやっちゃいます(^^;)

もちろん“ダメ!”と言えばすぐ止めますけどね。



イタズラマリサン2



旦那の横でイタズラする余裕も出てきたのかと

ムフフとニヤけてしまった私です。




スポンサーサイト
2014.05.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hinanonn2525.blog78.fc2.com/tb.php/392-26de0e81