ひなのんと愉快な仲間たちのブログです。

リードを着けての散歩に慣れていなかったマリチカさんとの散歩は

根気比べ&試行錯誤の毎日だったような気がする・・。

皆で公園に6


いったん外に出ると、何かから逃げようと

渾身の力を込めてめいいっぱいリードを引き

斜め歩きでゼーハーゼーハー

おかげで首の内側の毛がすっかり薄くなってしまいました。

リードを持つ私の手も真っ赤になってました。

皆で公園に2



その時は散歩の楽しさを教えようと無我夢中でしたので

何がどう功を奏したのかよくわからないのですが

徐々に公園などでくつろぐ様子を見せ

人通り&車通りのある道でも引っ張らずに歩けるようになり

最近は散歩に行く気配を察知して

尾を振りながら玄関で待っていたりするようになりました。

皆で公園に3



変な言い方だけど

ゼーハーと斜め歩きしていた時は“ただの犬”と歩いてるっていう感じでした。

他の犬達と歩調を合わせ歩く今はやっと“マリチカ”と歩いてると感じることができます。

皆で公園に



今日の散歩では、きっと今までで一番充実していたように思います。

ちょっと今日は体調を崩してしまったのだけど

それが吹き飛ぶほど

マリチカの楽しそうな姿を見ることができました。

かっこいいマリチカ

かっこいいマリチカ4



妖精でも見えたのか、何かに向かって一人プレイバウ。

一人プレイバウ


かっこいいマリチカ2

かっこいいマリチカ3

マリチカさん、18日(日)いよいよ卒業です。



僕はいぬ親様絶賛募集中でっす♪
皆で公園に5




引っ張らず歩調を合わせて左側を歩く。
そうやって歩いてくれるようになり、散歩が本当に楽になりました。
もう手を真っ赤にすることもありません。
私が振り返って後ろ向きでなって撮影始めたので
犬達がどちらが左かわからなくなったようで途中からバラバラしちゃいました。
でも多くは望みません。
グイグイ引っ張らず歩いてくれること、私は評価してあげたいと思います。





スポンサーサイト
2014.05.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hinanonn2525.blog78.fc2.com/tb.php/398-b3efb14b