ひなのんと愉快な仲間たちのブログです。

昨日、ハム太は篠崎いぬ親会参加
その後にマリチカをいぬ親様の元にお届けしてきました。


まずはいぬ親会の報告から。

結果から言いますと、今回もハム太のご縁は見つけることができませんでしたが
とても有意義な時間を過ごすことができました。

篠崎犬親会ハムっち



今まで他の犬の顔が近づくとガウッとしてしまう時がありましたが

ハム太が他の犬をロックオン!する前に
軽い合図で気を静めることが出来るようになったので
(と、言うか、ハム太は何も変わっておらず、私の対応の仕方が今まで間違っていたんですけどね^^;)


終始、私もハム太も穏やかにリラックスして過ごすことができました。

篠崎犬親会ハムっち2



いぬ親会のように、沢山の犬や人がギュッと右にも左にもいる・・みたいな状況は
少し注意と言うか、穏やかに過ごすコツがハム太には必要なのだけど

普段の散歩では、他の犬と自然に挨拶できますし

吠えかかる犬に対しても無視して涼しい顔で通り過ぎることができます。

篠崎犬親会ハムっち4


普段の散歩では、休憩した時
何処でもコテッと寝ちゃうハム太ですが

今回の犬親会でも途中で寝始め

心穏やかに過ごせていたことがこの日一番の収穫でした(^^)

ハム太は引き続き犬親様募集中です。
宜しくお願いします。

篠崎犬親会ハムっち3





さて、いぬ親会が終わってからは
そのままマリチカを横浜市在住の犬親様のお家へとお届けしてきました。

マリチカが我が家で過ごしていた時と同じような空間を作っていてくださり
すぐにそこが自分のスペースだと理解したようで

この場所に座るともうそこから動かなくなったマリチカです。

マリチカお届け



緊張したマリチカに優しく声を掛けるママさん。

これから一日の大半をママさんと一緒に過ごします。
きっとあっという間に馴れることでしょう。
マリチカお届け3



迷子札もオーダータイプの物をしっかり用意してくださっていました。
肉球マークは川崎大師のお守りなのだそうです(^^)

迷子札の“マヤ”と言うのはマリチカの新しい名前です。

凛とした響きの美しい名前です。


マリチカお届け5




まだ不安いっぱいでしょうけど

うちに来たばかりの時は
丸2日間ケージの中に籠城していましたので

それから考えると、想像していたより落ち着いているように見えました。


マリチカお届け8



マリチカ改め、マヤちゃんには素敵な家族ができました。

姉妹と共に放浪し、子供を産んで育てたマヤちゃん。
厳しい中を生き抜いてきました。

これから先の犬生
マヤちゃんは二度と怯えて過ごさなくて良いのです。

沢山の保護犬の中から
この子を見つけてくださり

今はまだ、何もかも完璧に・・とは程遠いマヤちゃんですが

全てを受け止め、ありのままを受け入れてくださって
本当にありがとうございます。

マリチカお届け7



マヤちゃんの幸せにあやかって?ハム太も一緒に記念撮影。

この子の性格はお二人にとってかなりツボらしく

ハム太の行動を見ては笑ってしまうお二人なのでした(^^;)

マリチカお届け4

すでにママさんからご報告もいただいていまして
一部抜粋ですが紹介させていただきます。



ご心配をおかけしては、というのと、
あと一日は様子を見ようと思って
お伝えしませんでしたが、実は昨日は、
餌を全然食べませんでした。

でも、今朝は、ボウルを見せても口を付けないので、
手で少しづつ餌をすくって口元に持っていくと、
パクパク食べて、あっという間に完食。
夕方は私が見ている前では食べませんでしたが、
ちょっと席を外してあげると、すごい勢いで
直接ボウルからちゃんと食べていました。

とってもとっても、緊張しているんだと思います。

でも、今日はソファーに座らせてあげたら、
足を延ばして寝ていました。

お散歩では、まだ、ちょっとでも人がいたり、
車の気配があったりすると、ものすごく引っ張ってしまったり、
しゃがんで動こうとしなかったりします。
でも、いうことはよく聞いてくれるので、座らせて落ち着かせたり、
励ましたりして、なんとか散歩らしくしようと頑張っています。

今日はマンションのお隣の奥さんと散歩の時にばったり会って、
たくさんたくさん撫でてもらいました。

お散歩の時にも、マヤが自転車を怖がって動けないでいると、
近所の方が「頑張れ~」と声をかけてくれました。

たくさんの人に愛されて育っていきますように!



マリチカお届け9


マヤちゃん

ちょっとビビりさんだけど
本当はハッチャけたお転婆さんで
とても頑張り屋さんで、そんなあなたが大好きだったよ。

一時でも一緒に過ごせて本当に幸せでした。
うちにいた時の何倍、いや何十倍も幸せになるんですよ^^

マヤちゃんを応援してくださった皆様に心から感謝しております。

本当にありがとうございました!

スポンサーサイト
2014.05.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hinanonn2525.blog78.fc2.com/tb.php/399-9073d1fa