ひなのんと愉快な仲間たちのブログです。

--.--.-- / Top↑
トッポの苦手な歯磨きタイムの様子です。

歯石の塊で辛うじて歯が歯ぐきと繋がってると言った状態だったので

会陰ヘルニアの手術の時、右前歯を数本抜歯しました。


2011_0120neko0007.jpg





まるで入れ歯を外したお爺ちゃんのような口元になってしまいました(^^;)



2011_0120neko0011.jpg


残った歯は何としても守らねば!


おやつを少量ずつ与えながら歯磨きをするようにしたら


【歯磨き=大人しくしてる=おやつ貰える】とトッポがすぐに学習してくれ


ものすごく大人しく磨かせてくれるようになりました。


歯ブラシは極細毛のやわらかいタイプで、毛足が長いものがトッポの隙歯にはベストです。

いくつも使って、ようやくピッタリ合う歯ブラシに辿り着きました。

2011_0120neko0008.jpg




歯の裏側からも汚れをかき出すように磨きます。


水の入ったコップで歯ブラシに付いたの汚れをチャプチャプとすすぐと


歯垢やら汚れやらが水に溶けだし、どれほどの汚れが付いていたかが目で確認できます。

2011_0120neko0012.jpg





トッポは歯垢が付きやすい、歯の質をしているので

未来の犬親様にも引き続き歯磨きをお願いしたいと思っています。


2011_0120neko0006.jpg 

トッポ、ご苦労様(^^)

良く頑張ったね~



2011.01.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hinanonn2525.blog78.fc2.com/tb.php/43-3ec74c77
