ひなのんと愉快な仲間たちのブログです。

東北地方太平洋沖地震発生から5日が経過しました。

停電の影響で、交通機関が乱れたり、食糧や飲料水、ガソリンなどの流通が遅れたり

まだ完全ではありませんが、それでも徐々に日常が戻り始めています。

東北地方はこれから雪になるのだとか・・。

暖をとることもままならない被災地の皆さんがさらに体調を壊されてしまわないか心配です。


私の家の周りはそれほど被害は大きくなかったものの

やはり不測の事態に備えてなのか、買いだめ買占めが多く発生していて

乾電池や非常食に群がり、人を押しのけいち早く品物にたどり着けた人は
その品物を腕いっぱいに抱え込み、それを見た人は「独り占めするなー!」と怒号を浴びせ

まるでちょっとした暴動のようです。

体力のある若者はなんとか希望のものを買えるけど

アタフタするばかりのご年配の方の姿を見て

譲り合いの精神は無いのかと腹立たしくなってしまいます。



私も念の為に数日分の乾燥めんやカップめんを買いましたが
あとは買いだめせず、いつも通りその日食べるものをその日に買い物しようと思います。

こんな時こそ普段と同じ冷静な気持ちを取り戻さねば!



ひな父の両親に電話もメールも何も繋がらず途方に暮れている時

mixiで呼びかけたら、それを見た同じ地区の方から連絡が入り

すぐに数か所の避難所や自宅を見まわってくださり

安否を確認してくださいました。

mixiやツイッターなどの非常時の強さに感動しました。

福島に住むその方もご親戚の安否が分らないそうです。

心配な気持ちがわかるから・・とご自身も不自由な思いをしていらっしゃるだろうに

見ず知らずの私たちの両親の事を気遣ってくださいました


このご恩は決して忘れません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は、我が家から卒業した子達の安否確認を行いました。

怪我もなく無事が確認されているのは↓

幸ちゃん、たっくん、ロッキー、まゆ&りん
夏(なっちゃん)、白美、チャコ(あかり) つく兄、ウエンツ
リンゴちゃん(ミッキー) お銀ちゃん、福天コンビ、楓さん


まだ数頭の犬猫親様と連絡が取れていませんが、引き続き安否の確認をしたいと思います。 


左:白美ちゃん
右:たっくん 
 
Image093.jpg 20110314160807.jpg



なっちゃん(夏)
DVC00220_M.jpg   110316_190644.jpg
  

幸ちゃん

 IMG_4548.jpg




リンゴちゃん(ミッキー)

__.jpg 


お銀ちゃん(ちょっとどぇんちゃんになった  ダイエット中だそうです)頑張れ
DSC02051.jpg


大きな地震を初めて経験したトッポは、よほど恐かったのか

よりひっつき虫になってしまいました(^^;)

地震発生当日、同じ方面の仕事仲間を車で自宅まで送り届け朝方帰宅。泥のように眠るひな父↓。2011_0315toppo0007.jpg


甘えん坊なトッポくんです。


2011_0315toppo0008.jpg




節電の為、ストーブは消しているのに
ついいつもの癖でストーブ前に集合してしまうアホちゃん達。
薄毛で寒がりなひながここに居ないのは
湯たんぽで暖まったコタツの中で暖をとっているからです(^^;)

ニャンコチーム、トッポ、早く気が付いてー!!
2011_0315toppo0014.jpg


黒猫ネネちゃんはここぞとばかりに抱っこをせがみます。
ネネはただ抱っこしてほしいだけというウワサが・・。
2011_0315toppo0018.jpg


長老のんバア様は一番安全な場所を寝床にキープ↓。

DSC_0137.jpg



トッポくん、お尻の状態も皮膚の状態も特に問題なく

体調万全で送り出せるよう頑張ります♪

2011_0315toppo0026.jpg



被災地にいらっしゃる貴方の大切な人がどうか無事でありますように

2011.03.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hinanonn2525.blog78.fc2.com/tb.php/60-72a61c60