ひなのんと愉快な仲間たちのブログです。

--.--.-- / Top↑

預かりっ子のダックスちゃんの名前がやっと決まりました


彼女の名は


アリエルです

2011_0401toppo0006.jpg




最初は和風な名前で、日和(ひより)とか、桜子とか、すみれとか

考えていたのですが

実際に出会った彼女は、なんだか彫が深いと言うか、ハッキリした顔立ちというか

外人風な風貌に見えるのと


2011_0401toppo0010.jpg



嫌なものは嫌!

と、控え目でも自己主張するところなんかは

遠慮がちで思慮深い感じの和風美人と言うよりは

自分の意見をきっちり持ってる異国のお嬢様といった感じなので(発想が乏しい・・


私の知ってる美しい外人・・・


パッと思いついたのがディスニーアニメの人気キャラクターでした(^^;) ますます発想が乏しい・・


昨日は病院で色々検査していただき

皮膚の状態以外は大きな異常がなかったため


今日からお散歩も開始しました。

DSC_0153.jpg


やっぱりと言うか、予想通りと言うか

恐らく、リードを着けてのお散歩はあまりした事がなかったようで

アリエル姫、固まる固まる。

DSC_0155.jpg



足の裏のパットも皮膚炎を起していて、アスファルトの上は少し痛いようです。

柔らかい土の上であれば、少し歩いてくれました。


ウンチは上手にできましたよ♪ (検便済み。異常ナシでしたのでご安心を

DSC_0156.jpg 



アリエルのウン待ちをする我が家のお嬢様↓


DSC_0157.jpg 



アリエルの体にできていたシコリは

特に深刻なものではないとのことで

避妊手術の時に一緒に取り除くことになると思います。
フィラリアもマイナス。(良かった~)

帝王切開らしき痕があり

乳房には乳腺腫瘍らしきものが幾つかあったので

恐らく、繁殖犬として働かされ、幾度となく子供を産まされていたのだろうと推測しています。



アリエルの皮膚の炎症の原因は アカラスによるものでした。

アカラスとはニキビダニとも毛包虫とも言われる寄生虫が
何らかの原因で異常に繁殖してしまう症状の事です。

このダニは、犬や猫のほぼ全ての個体の毛穴にひっそり常在するダニで

人の顔の毛穴の中にもいます。

image.jpg



普通は悪さをすることはなく、皮脂を食べながらひっそり共存するだけのダニなのですが

体力や免疫力の低下、遺伝的要素、基礎疾患など様々な要素から

異常繁殖して皮膚炎を引き起こす要因となってしまう事があります。


健康な犬であれば一緒に暮らしても濃厚接触させなければ伝染させてしまう事はないそうです。


もちろん人にも猫にも感染しません。

ただ、うちの のんバアさんのように副腎皮質機能亢進症

クッシング症候群を起している犬は抵抗力が低く、感染してしまう可能性がある為

アリエルとのんバアは完全に生活スペースを分ける必要があります。

のんちゃん


週一度、治療のための注射をしに通院することになりました。



この症状は長期の治療が必要で根気が要りますが

アリエル頑張ります!

そして一番の目標は、普通の家庭犬としてのぬくもりや愛情を知らずに育ったアリエルに

惜しみない愛情を注いでくださる家族を探す事!

それまで私も力の限り頑張ります(^0^)


2011_0401toppo0011.jpg
スポンサーサイト
2011.04.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hinanonn2525.blog78.fc2.com/tb.php/70-38168d5e
